2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

休校中の「社会見学」"まち探検"

子供の社会の教科書を開くと、「まちたんけん」という学習があるようだ。 コロナの影響で、学校が始まっても、外に出る活動はないかもしれない。 でも、こういう学習こそ子供には経験させたい。 というわけで、親子でやってみたまず、地域の地図を広げ、じっ…

長引く休校で、家庭学習本格化

約1ヶ月ぶりの更新となりました。 緊急事態宣言が出て、「この先、学校での勉強を当てにしてはならないな」と思い、子供達の勉強を本格化させてきたため、なかなかブログを書く時間がとれませんでした近頃の勉強方法をいくつか紹介します。 1、冷蔵庫に「ス…

地図記号の学習 part.2

国土地理院のホームページより https://www.gsi.go.jp/KIDS/KIDS05_00002.htmlこの中の「こんなにいつぱい地図記号」をダウンロードしたものを、ラミネートしてみた。 表裏セットでラミネートし、下敷きのようなモノができた。

4人の子供と探検~地図記号を知る~

先日は、家の回りを探検して、春の花や虫を探しに出かけた 摘んできた花は、押し花にして、台紙にボンドで飾り貼りさて、今日は何をしよう? 学校で学ぶことを先どりし過ぎるのは気が進まないが、来週から学校が始まるのか雲行きが怪しくなってきた小学3年生…

休校中の勉強 新聞で想像を越えた展開に

小学校低学年の長男と一緒に新聞を読んでみることにした。 もちろん今は、新型コロナについての関心が高いので、記事を分かりやすく伝えてあげようとしか考えていなかったのだが。すぐに驚きの展開になった。 「感染力を数値で公表する」とはどういうことか…

家の中を整理 子供の作品は○○に収納

家中のモノの整理を始めた。 廊下の物置の高い位置にある棚に、スーツケースを2つ寝かせて置いてある。 そのうち一つは小ぶりなので、旅行の時に使っている。もう一つは海外旅行向けの大きなサイズで、しばらく使っていない 捨てるのも今どきの整理術なんだ…

4人兄妹のネット学習はテレビにつなぐ

インターネットで子供によく見せているのが、NHK for school の中の番組。またはPeppa Pig。 それをパソコンで見るのではなく、テレビに映して見させている。理由は第一に、大きい画面で見る方が眼にやさしいこと。第二に、兄妹もしくは親も含めて一緒に見る…

小中学生にお薦めのネットからのプリント学習

私のお気に入りは、「やまぐちっこ」✨✨✨ この休校期間にも、小学生の息子用に国語のプリントの中から、苦手分野をピックアップして印刷し、取り組ませている。 山口県の教材で、とても質が良いと思う。もう一つは、「ちびむすドリル」 こちらも、豊富過ぎる…

4人の子供と過ごす休校2週目① フィールドビンゴを知っていますか?

梅の花も散り、本格的な春がやってきた。 子供達の学習につなげなくてはもったいない❗️ 木々の花やつぼみ、野に咲く花を観察に出かけた☀️ けれども、何か工夫しないと、上の子は興味をもたないだろう。 そこで調べてみると、フィールドビンゴカードというも…

散歩中に見つけたかわいいカラスの雛達

今日は子供達3人は、パパとお出かけ。 私は、午後に末の娘をベビーカーに乗せ、散歩に出かけることにした。 明日からも続く休校期間に向けて、子供達と散歩できそうな道を探しに、普段歩いたことのない所へ行ってみた。ついこの前までは夕方になると気温が下…

一人用簡単調理器具が意外にも活躍 4人の子育て

先日、子供達との散歩中に頂いた大きなレタス。 今日は炒飯にしてみた。 ただ、食わず嫌いの多い真ん中の二人が食べるか怪しいそこで、ひとまず見映え良くするために、おにぎりにしてみた 一つ一つ握らなくても、ご飯をポイポイと入れて蓋をすれば、一気に6…

休校5日目 子供4人とお花見

梅の見頃がそろそろ終わってしまうなあ 今年は人の多い所へは行けないしなぁと思っていたが、朝刊で梅の開花状況の一覧を見たら、有名処以外にもたくさんの梅林があるではないか京都府の欄の一番上に書かれた「青谷」が「見頃」となっている 場所を調べてみ…

休校初日 4人の子達との一日

休校一日目。目標は、子供達には普段通りの生活をさせること。意外とできた 今日の過ごし方のポイントを紹介。(1)お天気の良い朝は外気にふれる☀️ 普段なら保育園に通う二人は、朝は外遊びやマラソンをしているので、今朝は9時前から4人の子達と一緒に散歩に…

休校中の目標Part2 まさかの子供4人全員集合💦

私が育休中のため、保育園に通う2人の子達も自宅で過ごすよう連絡があった。 まさか4人の子供達がそろって家にいる日が何日も続くなんて、少し前までなら想像もしなかったこと休みの日でも、上の子達は習い事や遊びに出かけ、赤ちゃんと私は家にいるというの…

休校中の目標~長男の家事修行~

「休校になるかもしれないよ。」「でも、休校だから友達と遊んだりできないよ。」 という会話になった。共働き家庭の方々には、どうしたらよいのかと困り果てていることと心配される。 うちは幸いにも私が育児休業中。 ただ、また仕事に復帰した時に、休校や…

煮魚の料理から膨らむ子供の知的好奇心

今月号のZ会年長の課題に、煮魚の調理があり、息子とパパが取り組んだ。丸ごと一匹の魚をおろすところから始まる ウロコや内臓をとることも経験。 出来上がった煮魚は良いにおいがして、食欲をそそられた子供達。お箸を持って次々とほぐしては口に入れていっ…

こんな本に出会いたかった💕「そうだいすぎて気がとおくなる宇宙の図鑑」

国立天文台教授 渡部潤一 監修 (西東社)の 「そうだいすぎて気がとおくなる宇宙の図鑑」 という、小学生~中学生向きの本なのだが、著者の文章センスに感動✨ 挿絵も面白い‼️タイトルに「図鑑」という言葉があるけど、読み物タイプの本。 一般的にこういう本…

4人の子供達と楽しんだ神戸旅行🎶

宿泊は、シーサイドホテル舞子ビラ。 バイキングの夕食と朝食が楽しみで予約した夕食↓ デザートも充実↓ 朝食↓ 洋食だけで満腹に❤️和食のメニューも充実。ホテルからの景色も最高✨ さらに今がお薦め❗️大浴場が改装中なので、おそらくお値段が安い✌️赤ちゃんが…

共働きで4人の子育て 我が家のポイント🕰️

4人目が生後4ヶ月の現在は育休中なので、実際には「共働きで3人の子育て」しか経験していない。 (育休中の4人の子育て 我が家のポイント) ・夕飯作りは夫7:私3(共働き時は夫9:私1) ・授乳中の私は子供と一緒に起床。 ・朝の子供の世話は早起きの夫が担当。 …

「大好きなことをして人生を自由に生きる」💕

「ネガティブ感情から才能を発見する」とは、目から鱗だった 「大好きなことをして人生を自由に生きる!」(本田健 )という著書の中にあった。 たとえば、おしゃべりでよく叱られる(た)なら、話す才能があるんじゃないか。他人に嫉妬を感じた時には、自分にも…

ランドセル置き場

うちは4人きょうだいなので、もしランドセルラックを4つ、もしくは二人用を2つ部屋に置くとなると、かなりのスペースをとってしまう。そこで、写真のような5段のスチールラック(キャスター付き)を購入した。 これなら、スペースをあまりとらず、縦の空間を有…

3年続けたZ会(幼児、小学生)、春からは3番目の子も始める

この春、年少になる3番目の子もZ会に入会することにした。うちがZ会を始めたのは、2番目の子が年少になる3年前。動機は3つ。一番上の子に対しては、親も手をかけて、市販の教材をあれこれ探して勉強させてきたが、二人目となると、なかなか手が回らなかった…

子供向け簡単手作り凧

今月のZ会年長の課題に、「おしょうがつあそび」というテーマがあり、その中に凧作りもある。作成の半分は親の手が必要だが、特別な道具は不要というのが、とても良い✌️ 凧自体はレジ袋とストローで作る。「とても軽い凧なので、少しの風でも揚げることがで…

ポップアップ式で畑の野菜の様子がわかる本

液体ミルク紙パックの吸口は、やはり便利✨

生後すぐは、母乳を1回あたりわずか5gとか10gしか飲まなかった4子も、見違える程上手に飲むようになり、2ヶ月になる頃には夕方に1回ミルクを足すだけになり、それから半月もすると、ほとんどミルクを使わなくなった。でも、いつもゆったりと授乳していられ…

イチゴ狩りへ🍓

大阪府茨木市の the Farm UNIVERSAL という所に、Strawberry Farm かある。 https://select-type.com/p/ichigo-farm/#page_reserve上の子2人とは、小さい時に、別の所で3回程体験したのだけど、下の子は初めて。 家族6人(実質5人)で体験すると、結構な出費と…

クラシック生演奏は赤ちゃんにも良い効果が🎶

うちの第4子は、生後1ヶ月半の時から、2ヶ月半までのわずか1ヶ月の間に、私に連れられて、6回ものコンサートを聞きに行っている。初回で泣かずに済んだので、それ以降もぐずることなく、最近では気持ちが良いのか、安心してすやすや眠るようにもなっている赤…

本の読み聞かせの記録をつける🌟

子供4人が人が東大に合格したことで有名な佐藤良子さんが、子供が3歳までに1万冊ほど読み聞かせをしていたという。うちの上の子達にも、1万冊には程遠いが、日常的にたくさん読んできたけど、数まで数えたことはなかった。 でも、第4子が2ヶ月になったこと…

子供へのイライラ対処法

図書館で「反抗期子育て乗り切りマニュアル 52人の先輩ママ体験談に学べ!」(諸富祥彦監修、主婦の友社 編)という本をみつけた。うちの長男はまだ小学校低学年だが、親の言う通りに何でもする時期が過ぎたようだ。親の言う通りにしないので、私がイライラし…

動画で有名になった歌をピアノとバイオリン演奏で聞く

初音ミク 最近よく聞く名前だったけど、あまり詳しく知らず、「千本桜」という曲も今日まで私は知らなかった。 今日、隣の市の役所で催されたランチタイムロビーコンサートに、ついこないだ生まれた子を連れて行って来た。そこでこの曲が、ピアノとバイオリ…