2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

休校中の勉強 新聞で想像を越えた展開に

f:id:various40:20200319003219j:plain
小学校低学年の長男と一緒に新聞を読んでみることにした。
もちろん今は、新型コロナについての関心が高いので、記事を分かりやすく伝えてあげようとしか考えていなかったのだが。

すぐに驚きの展開になった。
「感染力を数値で公表する」とはどういうことかを、次のような例えで説明した。

ママが3人にうつす(パパと子供2人)
パパが4人にうつす(祖父母と職場の人)
あなたが友達1人にうつす
祖母が2人にうつす(介護施設にいる曾祖母とスタッフ)
介護施設のスタッフが6人にうつす
そのうち1人が2人にうつす
さて、1人の感染者がうつす平均人数は何人か。

といっても、長男はまだ「平均」を学校で習ったことはない。だから、「1人の人が、だいたい何人にうつしていると思う?」と聞くと、「2人❗️」とかって、何となくの思いつきで答えた。これは予想通り。
そこで、「なんとなく2人と思うのじゃなく、計算して正確な人数を出すにはどうしたらいいかな?」と聞いてみた。
考えてはみるけど、思いつかない。それも仕方ないこと。「じゃあ、この人数を四角で表してみるよ。」と、うつした人数の3、4、1、2、6、2をそれぞれ◻️で縦に積み上げた図を描いてみた。
すると◻️の合計は18。登場人物は6人。
まだ答えが出ない長男。◻️が突き出ている所を少ない所に持って行くと、全員◻️が3になることを教えてやると納得。
最後に、「じゃあ、この平均を出すための式はどうなる?」と聞いてみる。割り算は学校ではまだ習っていないが、概念だけは知っていたので、「18÷6=3」を導くことができた。
「今日が3人で、明日が4人だったら、まだまだ休校は解除されないよね。何となく休校が続くんじゃなく、こうやって数値を出せば、休校にするかどうか判断しやすいよね。」と。

さらに続いて、次のグラフは「欧州の主な国の感染者数」を1日ごとに表したグラフ。
f:id:various40:20200319010810j:plain
「3月16日のイタリアは何人?」に始まり、
「じゃあ、スペインは何人?」と、やや難問を出題。努力しながらグラフから数値を読み取ろうとする長男。こんなグラフを真剣に見るのは初めてだろう。
一緒に考えると、「スペインは8千人くらいかな」と。

ところが、次の記事を見ると、スペインは「1万1178」人❗️「あれ!?」ということになる。
f:id:various40:20200319013023j:plain
下の資料は「17日午後10時現在」の数値だから、「わずか1日の差だけど、続々と感染者数が増えているのね😱」と、恐ろしい実態を親子で感じた。

新型コロナの国内外の状況が早く良くなることを祈るばかりだが、新聞から、親子で様々なことが学べることを初めて体験した。
ただ読むだけと思っていたものが、内容にとどまらず、社会情勢について考えたり、算数にも発展し、もっと言えば「統計」の勉強にもなった✍️