2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

長引く休校で、家庭学習本格化

f:id:various40:20200504224655j:plain
約1ヶ月ぶりの更新となりました。
緊急事態宣言が出て、「この先、学校での勉強を当てにしてはならないな😣」と思い、子供達の勉強を本格化させてきたため、なかなかブログを書く時間がとれませんでした💦

近頃の勉強方法をいくつか紹介します。
1、冷蔵庫に「スタンプシート」
アップした写真のようなものです。利点は2つ。
・スタンプを押すことにより、子供のモチベーションが上がる。
・「見える化1」。例えば、漢字プリントをして、まだ覚え切れていない字があった時にスタンプは押せないので、後日、再チャレンジ❗️
・「見える化2」。課題を考える私も、これだけ毎日続くと、「何が出来て、何が出来ていないのか」がわからなくなってくる。ところが、このシートのおかげで、「達成したもの」が見え、さらに、この先の課題にも見通しが立ち、シートに追加していくことで、系統立てて勉強させることができるようになった。

2、今の季節に合わせた学習を学年を越えて集中的に
・理科の「教科書ワーク」を3年生~6年生まで購入。春にちなんだ単元、つまり植物や昆虫に関するものを、学年にこだわらず、どんどんやらせていく。子供が興味をもっているテーマ、うちの子なら「魚」や「人の誕生」を、学年を越えて学習。
・学校で紹介された、教科書会社のデジタル教材から、5、6年生の英語にもチャレンジ。
・「経験」的なこと。本来なら学校で、朝顔ホウセンカなどを育てているはず。ところが、こんな経験さえ、今年は学校ではできないかもしれない。それなら、家庭でやるしかないと、子供一人一つの植物を栽培中。長男はうまく育てているが、次男は苦戦中。

他にも、自分なりに工夫してやらせていることが幾つかあるので、また後日、更新したいと思います。

とにもかくにも、早くコロナよおさまって❗️❗️❗️