2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難波宮跡と大阪歴史博物館

最近、弥生時代、古墳時代、飛鳥時代と、史跡巡りを続けているが、今度は、難波宮跡が残る大阪歴史博物館に行ってみた http://www.mus-his.city.osaka.jp/大化の改新の翌年に、飛鳥から都を移した場所。難波長柄豊崎宮(なにわながらとよさきのみや)。(前期難…

聖徳太子ゆかりの史跡巡り🍀

今週は、タイトルのごとく奈良県の桜井市、飛鳥、斑鳩、薬師寺、大阪の四天王寺を旅しました☀️まずは桜井市。538年、仏教が日本に入ってきたが、その時、百済からの船が着いたのが、ここ。 また、遣隋使の小野妹子が帰国した所でもある。 http://www.city.sa…

最大級の古墳工場に行ってきた✴️

大阪府高槻市にある史跡新池ハニワ工場公園。 ハニワを焼いた釜や作業場の復元や、発掘現場が見られる。 https://takatsuki-scramble.com/haniwa-park/その後に、今城塚古代歴史館にも行って来た。 展示物には、子供が読める説明で、すべてふり仮名まで打っ…

弥生時代の遺跡が大阪に

大阪府和泉市の 池上曽根史跡公園に娘を連れて行ってきた https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023525-d1407176-Reviews-Ikegamisone_Historical_Site_Park-Izumi_Osaka_Prefecture_Kinki.html先に、200m程離れた所にある 大阪府立弥生文化博物…

映画 クワイエットプレイス

今日は午後から休暇をとり、TSUTAYAでDVDを借りた。タイトルは、「クワイエットプレイス」。 音を立てると、何者かわからない生物に殺される。小さい子供達と両親が、この魔物のいる町で、声を潜めて暮らしており、私のように子供をもつ世代は特にのめりこめ…

読み聞かせ オリジナル 枕草子編

我が家の子供達は、絵本の読み聞かせが大好き小学生の息子は、今では、歴史のマンガやサッカーの本などを、黙々と一人で読んでいる。私は、昔は歴史に興味がわかず、中学生の時もよくわからないまま暗記していた それで、我が子には興味を持って欲しいと思い…

我が家のテレビ事情

我が家では、めったにテレビをつけない。 夫婦とも働き、子供達も保育園や学校から帰宅した後に、テレビを見る時間などないからさらに、録画機器もない (余談として、子供達は週末に、じいじばあばの家に行き、録画してもらった番組をちゃっかり観ている✌️)…

先天性風疹を防ぐ

先天性風疹で、心臓の病気などをもち生まれた娘さんが、その病気のために18歳で亡くなったお母さんの記事を見た最近は、30~40歳代の男性の予防接種や抗体検査を無料で受けられるよう、国が対策をとっている。自分の家族が妊娠と関わりのない人は、わざわざ…