2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本「小さな幸せ46こ」よしもとばなな

ばななさんの、日常の、あるいは過去の思い出の中からみつけた様々な小さな幸せのお話。 たとえば、お気に入りの中華料理店の話とか。よしもとばななさんの名前はよく知っていたものの、実はこれまで本を読んだことがなかった。 もともと、エッセイ自体にあ…

初ダスキン

初めてダスキンにお掃除を頼んだ。 レンジフードとお風呂。レンジフードは、日々の忙しさを理由に長い間掃除せず、油でギトギトになっていた 先日、レンジフードの網だけは自分でキレイにしたのだが、2時間も格闘 ファンを取り外してまでは、自力では断念。…

吉野の葛餅

http://www.yokotafukueido.com/shop/item_list?category_id=111863先日、奈良へ行ったお土産に、葛餅(くずもち)を買ってきた。食べる少し前に冷蔵庫に入れておいたので、とてもひんやりとして、夏には最高でした✨ わらび餅は丸いけど、葛餅は真四角で、平ら…

本「おさんぽ万葉集」

ここ最近、奈良を中心に史跡めぐりをしてきて、 歴史にふれる中で、万葉集の世界にも惹かれるようになってきた。この本は、万葉集を紹介しながら、奈良の各地を歴史背景を知りながら巡れるような本。

手作り''水道''

うちの子二人は、Z会の通信教材をやっている。 年長の子の今月の課題が面白かったペットボトルの下部に、画鋲で穴をあけるだけ。 蓋を右にひねる(開ける)と、水が出てきて、 蓋を左に戻す(閉める)と、水がとまる。 まるで、水道の蛇口そのもの最後は、兄妹3…

息子が勾玉作りに挑戦🌟

小学生の息子を連れて、勾玉作りに。 2時間、格闘の末、気に入るものができあがった。四角い石から始まり、削っていくうちに、ちゃんと曲線が生まれ、完成した✨

平城宮跡と興福寺

朱雀門ひろばから、キレイな写真が撮れた✨広場の右手には、「平城宮いざない館」。 無料なのに、展示物は興味深く、ボランティアガイドさんにも、わかりやすく説明をしてもらえた。 https://www.heijo-park.go.jp/area/suzakumon/izanaikan/また、「天平うま…

万葉集の世界に触れながらの旅におすすめのHP

「ますます恋する万葉集」というHPを見つけた✨ http://www.pref.nara.jp/miryoku/aruku/masumasu/koisuru/