2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中の目標~長男の家事修行~

「休校になるかもしれないよ。」「でも、休校だから友達と遊んだりできないよ。」 という会話になった。共働き家庭の方々には、どうしたらよいのかと困り果てていることと心配される。 うちは幸いにも私が育児休業中。 ただ、また仕事に復帰した時に、休校や…

煮魚の料理から膨らむ子供の知的好奇心

今月号のZ会年長の課題に、煮魚の調理があり、息子とパパが取り組んだ。丸ごと一匹の魚をおろすところから始まる ウロコや内臓をとることも経験。 出来上がった煮魚は良いにおいがして、食欲をそそられた子供達。お箸を持って次々とほぐしては口に入れていっ…

こんな本に出会いたかった💕「そうだいすぎて気がとおくなる宇宙の図鑑」

国立天文台教授 渡部潤一 監修 (西東社)の 「そうだいすぎて気がとおくなる宇宙の図鑑」 という、小学生~中学生向きの本なのだが、著者の文章センスに感動✨ 挿絵も面白い‼️タイトルに「図鑑」という言葉があるけど、読み物タイプの本。 一般的にこういう本…

4人の子供達と楽しんだ神戸旅行🎶

宿泊は、シーサイドホテル舞子ビラ。 バイキングの夕食と朝食が楽しみで予約した夕食↓ デザートも充実↓ 朝食↓ 洋食だけで満腹に❤️和食のメニューも充実。ホテルからの景色も最高✨ さらに今がお薦め❗️大浴場が改装中なので、おそらくお値段が安い✌️赤ちゃんが…

共働きで4人の子育て 我が家のポイント🕰️

4人目が生後4ヶ月の現在は育休中なので、実際には「共働きで3人の子育て」しか経験していない。 (育休中の4人の子育て 我が家のポイント) ・夕飯作りは夫7:私3(共働き時は夫9:私1) ・授乳中の私は子供と一緒に起床。 ・朝の子供の世話は早起きの夫が担当。 …