2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても不足する⁉️栄養素

最近、朝と昼の食事に含まれる栄養素を計算している。脂質や糖質、食塩相当量については、意外なことに何ら問題なかった。 ところが、亜鉛、ビタミンA(レチノール)、ナイアシン、ビタミンC、Dが圧倒的に不足していた亜鉛は成人では一日に8mg(8000ug)が望まし…

子供だけでも作れるおいしいケーキ

今は臨月に入ったが、33週で切迫早産になって以来、なるべく自宅で大人しくしている。子供達の運動会が続くので、それだけは見に行けるようにと気をもむ。 そんな時にみつけた、「炊飯器でレモンヨーグルトケーキ」のレシピ。私はあまり動かず、次男と長女に…

子育ても仕事も120%→100%

我が家には、二男二女がいると紹介しているが、 第四子はまだ、臨月で私のお腹の中にいる。 一番上の子で小学校低学年なので、まだまだ手のかかる子供達ばかりだ。私はしばらくは産休・育休に入るが、つい最近までは、共働きで忙しい生活だった 私の仕事も、…

ズボラご飯

最近は、お昼を家で自分一人で食べることも多い。たいがいは、残り物を食べるが、それがない時に、 しめじを使い、簡単調理。料理が上手いわけではないので、紹介するのも恥ずかしいがぶなしめじ1パックをほぐし、フライパンで炒め、めんつゆと水を適量入れ…

動画で日本史堪能

ここしばらく、家にこもり、NHK オンデマンドの「特選見放題パック(900円税別)」を利用して、大河ドラマなどを観ていた。大河ドラマを見るには、時間がないとか、 子供には難しい、という時には、 ヒストリーチャンネルで放送する(我が家は観られませんが)「…