2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

先天性風疹を防ぐ

先天性風疹で、心臓の病気などをもち生まれた娘さんが、その病気のために18歳で亡くなったお母さんの記事を見た😢

最近は、30~40歳代の男性の予防接種や抗体検査を無料で受けられるよう、国が対策をとっている。自分の家族が妊娠と関わりのない人は、わざわざ時間をとって受診するのをためらう人もいるかと思う。

でも、上述の方のように、本来なら幸せいっぱいの命の誕生のはずなのに、過酷な運命を背負って生まれる赤ちゃんがいることを思うと、社会の大人がボランティアのような気持ちで、予防接種を受けてほしい。

予防接種を受けた妊婦さんも、安心は禁物💦
私は第一子妊娠時に、抗体が無いとわかり、その後、出産を終える度に接種、つまり、5年程の間に3回も接種したけど、結局、一度も抗体がつかなかった😨

けれども、この記事を書いているうちに、
やはり、ダメもとでも4度目の接種をしようと思った。
(子供の頃の接種を含めると、5度目)