2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動画で有名になった歌をピアノとバイオリン演奏で聞く

初音ミク 最近よく聞く名前だったけど、あまり詳しく知らず、「千本桜」という曲も今日まで私は知らなかった。 今日、隣の市の役所で催されたランチタイムロビーコンサートに、ついこないだ生まれた子を連れて行って来た。そこでこの曲が、ピアノとバイオリ…

恩師の教えを子育てに活かす🌱

私が小学校の2年生と4年生の時に担任だった先生の話を2つ。1、毎学期末に、生徒一人ずつ先生手作りの「賞状」をくれた。クラス内で、「○○さんは、今学期、こんなことで活躍した✴️」とか、「こんないいところがあった✨」と皆で意見を出しあって出たものが「賞…

コンビニでも栄養バランスをとるには

コンビニのものといえば、野菜が不足し、塩分の多いものに偏りかち。 ところが、病院に入っているコンビニだと、商品の雰囲気がすいぶん違う。豚汁、肉じゃが、おからなど、野菜メニューが充実している。また、添加物の心配のないものが目立つ。 病院のコン…

英語を学ぶ お薦め2番組

https://www4.nhk.or.jp/cooljapan/ 何がお薦めかというと、日本語での会話に英語の字幕が出るということ。 英語を勉強してきても、留学経験もないので、リスニングが苦手で、英語の番組を観てもほとんど聞き取れない でも、受験のための勉強はしてきたので…