2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「大好きなことをして人生を自由に生きる」💕

「ネガティブ感情から才能を発見する」とは、目から鱗だった 「大好きなことをして人生を自由に生きる!」(本田健 )という著書の中にあった。 たとえば、おしゃべりでよく叱られる(た)なら、話す才能があるんじゃないか。他人に嫉妬を感じた時には、自分にも…

ランドセル置き場

うちは4人きょうだいなので、もしランドセルラックを4つ、もしくは二人用を2つ部屋に置くとなると、かなりのスペースをとってしまう。そこで、写真のような5段のスチールラック(キャスター付き)を購入した。 これなら、スペースをあまりとらず、縦の空間を有…

3年続けたZ会(幼児、小学生)、春からは3番目の子も始める

この春、年少になる3番目の子もZ会に入会することにした。うちがZ会を始めたのは、2番目の子が年少になる3年前。動機は3つ。一番上の子に対しては、親も手をかけて、市販の教材をあれこれ探して勉強させてきたが、二人目となると、なかなか手が回らなかった…

子供向け簡単手作り凧

今月のZ会年長の課題に、「おしょうがつあそび」というテーマがあり、その中に凧作りもある。作成の半分は親の手が必要だが、特別な道具は不要というのが、とても良い✌️ 凧自体はレジ袋とストローで作る。「とても軽い凧なので、少しの風でも揚げることがで…

ポップアップ式で畑の野菜の様子がわかる本

液体ミルク紙パックの吸口は、やはり便利✨

生後すぐは、母乳を1回あたりわずか5gとか10gしか飲まなかった4子も、見違える程上手に飲むようになり、2ヶ月になる頃には夕方に1回ミルクを足すだけになり、それから半月もすると、ほとんどミルクを使わなくなった。でも、いつもゆったりと授乳していられ…

イチゴ狩りへ🍓

大阪府茨木市の the Farm UNIVERSAL という所に、Strawberry Farm かある。 https://select-type.com/p/ichigo-farm/#page_reserve上の子2人とは、小さい時に、別の所で3回程体験したのだけど、下の子は初めて。 家族6人(実質5人)で体験すると、結構な出費と…