2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

4人の子供と過ごす休校2週目① フィールドビンゴを知っていますか?

梅の花も散り、本格的な春がやってきた。
子供達の学習につなげなくてはもったいない❗️
木々の花やつぼみ、野に咲く花を観察に出かけた☀️
けれども、何か工夫しないと、上の子は興味をもたないだろう。
そこで調べてみると、フィールドビンゴカードというものがあった💡
「ザラザラした葉」、「ギザギザの葉」、「黄色い花」といった項目が書かれたビンゴカードを持って散策に出かけ、見つけたら○をつけていく。
幼児~小学生にとって面白い仕掛けだと思う。

さっそく、うちの子達ともやってみた。
予想通り皆で楽しみながら自然を観察できた✌️
ビンゴカードは↓のようなもの(字が汚い💦)
f:id:various40:20200310224049j:plain

他に、ネットで見つけた興味深いホームページが、
https://www.naturegame.or.jp/know/sn_life/000718.html