2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

休校初日 4人の子達との一日

f:id:various40:20200302234647j:plain
休校一日目。目標は、子供達には普段通りの生活をさせること。意外とできた😆
今日の過ごし方のポイントを紹介。

(1)お天気の良い朝は外気にふれる☀️
普段なら保育園に通う二人は、朝は外遊びやマラソンをしているので、今朝は9時前から4人の子達と一緒に散歩に出かけてみた🎵
1時間くらいで帰ってくるつもりだったが30分以上オーバー。
長男は自ら筆記具とノートを持って来ていて、ところどころでスケッチをしていた✨これには驚き。
次男と長女は、花を摘んだり。
帰り道では、畑のおじさんに大きなレタスを2つも頂くという出来事があった❗️長男が明日にでも、もらったレタスを使って料理をしたいと言っている。

(2)お昼ご飯の用意は、下の子から順番に。
散歩から帰って来て、エネルギー切れ気味の下の子にはすぐにご飯の用意💨残り物の肉じゃが。
その間、まだ待てる上の二人は勉強😄特に小学生の長男は、その時間はまだ普段なら3時間目。だから、「普段通り」勉強させても抵抗なくやっていた。
いつも朝食でも夕食でも、子供達全員分の準備が整ってから食べさせているけど、お昼ご飯は、残り物の中からそれぞれが食べたいものを選ばせ、下の子から順番に準備することで、準備も楽だし、食べ終わる時間が意外と揃うことがわかった😆

(3)長男の家事修行
昼食前の「4時間目」は、「生活の授業」とたとえ、長男に一品作ってもらった。今日は、アボガドサラダ🥗

(4)学校が休みの分の勉強
Z会のおかげで、算数は心配要らなかった。普段から課題を家でやっているので、学校の授業がなくなっても問題無し👍️
国語は、学校では「スーホの白い馬」の学習の途中のようだ。このお話は、私も昔、習った覚えがあった💡 でも話の内容を忘れていたので、読み返してみた。まったく覚えていなかったのだが、非常に心を打つストーリー。せっかくの良い作品なのに授業が抜けてしまってはもったいないと思い、家で「授業」ぽくやってみた。学校の授業でされる設問とはまったく違ったかもしれないけど、ストーリーを親子で味わうことを目的に😌

(5)普段なかなか家ではやれてない英語
動画で、「Peppa Pig」や「10日でマスター !基礎英会話DAY♯2」(←アニメ) が良さげだったので、観ることに。

(6)最後は「日記」で一日を振り返らせ、作文指導

(7)読書の時間もとれた
学校と同じように「20分休み」や「昼休み」をとっていたら、私が家事をしている間に長男が、昨日図書館で借りて来た本を3冊も読みきっていた❗️

(8)「放課後」は自由時間🎶
友達と遊べたらいいけど、やはり今日は外に友達の姿が無く、また5人で近くのスーパーまで散歩に出た。3才の子にとっては、一日に二度の散歩はかなりの運動量👍️
夕食の時間を早めにしても、お腹が空いていて、しっかりと食べてくれた😆
就寝時間も目標通りで、早々と眠りについた子供達💤

さあ、明日も平和な一日となるかな?