2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

恩師の教えを子育てに活かす🌱

f:id:various40:20191127061604j:plain
私が小学校の2年生と4年生の時に担任だった先生の話を2つ。

1、毎学期末に、生徒一人ずつ先生手作りの「賞状」をくれた。クラス内で、「○○さんは、今学期、こんなことで活躍した✴️」とか、「こんないいところがあった✨」と皆で意見を出しあって出たものが「賞」となり、「掃除を人一倍がんばっていたで賞🌟」などといったタイトルで、可愛らしい形に切られた色画用紙の「賞状」だった💓。これがもらうと嬉しくて、毎学期末になると、「今回はどんな賞をもらえるのかなあ🎵」と楽しみにしていたのを覚えている。また、誇らしい気持ちにもなり、家に飾っていた。

2、4年生の時。毎週体育館で全校集会があったのだが、おそらく、どの学年も集合に時間がかかっていたにちがいない💤、今思うに。普通やりがちなのは、「早く集合しましょう💨」とか、「集合に○分もかかっている💢明日は○分までには集合できるように‼️」といった声かけ。
ところが、この先生は、「うちの学校には全部でクラスが23ある。明日、うちのクラスは、23クラス中何番目に早く集合できるかな⁉️」と声をかけたのだ。すると4年生の子達のやる気に火がついた❗️その日以来、全校で一番に集合するようになった。

できていないことを「指摘」することなくできるようにする、子供の心理を突いた声かけ。
できていないことに焦点を当てるより、できていることを認め、子供に自信をつけさせること。
大人が子供を認めると同時に、子供達同士で認め合う場の設定。
昔の思い出をふと思い出し、我が子達にも実践しようと思う。