2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

3年続けたZ会(幼児、小学生)、春からは3番目の子も始める

f:id:various40:20200113021054j:plain
この春、年少になる3番目の子もZ会に入会することにした。

うちがZ会を始めたのは、2番目の子が年少になる3年前。動機は3つ。

一番上の子に対しては、親も手をかけて、市販の教材をあれこれ探して勉強させてきたが、二人目となると、なかなか手が回らなかったことが1つ。

もう1つは、ちょうど育児休暇が終わる頃だったので、仕事に復帰したら教材を一から探す時間がなくなると思われたこと。
その理由で、一番上の子も小学1年生から始めた。

最後は、親子で取り組む教材もあり、仕事で普段ゆっくりと子供に関われないから、その分、「課題」を利用して親子で触れ合える時間をもてると思ったため。

3年続けてきて、やはり良かったと感じる。
特別な負担も感じなかった。むしろ、最初の目的通り、親子で触れ合える時間がとれた。

もちろん、子供の学年に応じた教科の学習教材も充実している。小学生になると、標準コースと応用コースから選べるようになっているのも良い。
子供の学習の理解度が図れたことも、Z会の良さだ。

Z会の回しものではなく、素直に皆様にお薦めしたい✨