2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

子供だけでも作れるおいしいケーキ

f:id:various40:20190923154621j:plain

今は臨月に入ったが、33週で切迫早産になって以来、なるべく自宅で大人しくしている。子供達の運動会が続くので、それだけは見に行けるようにと気をもむ。
そんな時にみつけた、「炊飯器でレモンヨーグルトケーキ」のレシピ。私はあまり動かず、次男と長女に作らせてみた。

手順は次の通り。
1. ボールに砂糖100g、ヨーグルト150gを入れて泡立て器で混ぜ、卵2個を加えてなめらかになるまで混ぜる。レモン汁1個分を加えて混ぜ、ホットケーキミックス200gをふり入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。溶かしバター50gのうち、2で使う分を残して加えてなじむまでよく混ぜる。
2. 炊飯釜の6分目ぐらいまで溶かしバターをぬり、砂糖をまぶす。1を流し入れて普通に炊く。竹串を刺して何もついてこなければOK

実際には、炊飯器で普通の時間炊いても、まだまだ固まらず、2時間以上炊くことになったけど、出来上がりはバッチリ✌️