2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

どうしても不足する⁉️栄養素

f:id:various40:20190927094720j:plain

最近、朝と昼の食事に含まれる栄養素を計算している。脂質や糖質、食塩相当量については、意外なことに何ら問題なかった。
ところが、亜鉛、ビタミンA(レチノール)、ナイアシン、ビタミンC、Dが圧倒的に不足していた😱

亜鉛は成人では一日に8mg(8000ug)が望ましいが、栄養を意識してとった今朝の朝食でも2132ug。亜鉛不足は、幼児の発達遅延にもなるとか💦

ナイアシンは一日13mg推奨に対し、今朝はわずか2.3mg💧魚、肉、キノコ、ジャガイモに多く含まれるらしい。

ビタミンCは一日50mg推奨に対し、今朝は7mg。ビタミンCは、果物や野菜に含まれるので、対策しやすいかもしれない。

ところが、ビタミンA(レチノール)については、一日700ug推奨に対し、今朝はなんと83ugという少なさ💦今日に限らず、毎日、圧倒的に不足した状態だ。
ビタミンA(レチノール)は、成長、視覚、免疫に関係し、脂質と共に摂ると良いそうだ。
ニンジンの水煮を50g食べると355ug、ほうれん草炒め50gで315ugと、食べやすいメニューもあるが、意外とビタミンA(レチノール)を含む食材は多くないようだ。
ちゃんとした知識がある訳じゃないので、勘違いしているのかもしれないが。

またビタミンDは、骨の形成に関係するらしく、一日に100IU摂取が目標。でも、サンマや刺身、キノコ類と限られているようで、今朝はゼロ😱

一般的に日本人は、食物繊維も不足しがち。
また、子供の給食のチラシを見ても、鉄の充足率は60%程と、鉄分もなかなか摂りにくいようだ。

私は最近、産婦人科で鉄分不足と体重増加を指摘され、それをきっかけに栄養素を計算するようになった。皆さんも、時間があれば、一度、お試し下さい😊

こんなサイトがありました💡
https://food.slowcat.net/Analyze/CompositionType/vitamin-a-retinol-activity-equivalents/vegetables