2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

子供へのイライラ対処法

f:id:various40:20191203162047j:plain

図書館で「反抗期子育て乗り切りマニュアル 52人の先輩ママ体験談に学べ!」(諸富祥彦監修、主婦の友社 編)という本をみつけた。

うちの長男はまだ小学校低学年だが、親の言う通りに何でもする時期が過ぎたようだ。親の言う通りにしないので、私がイライラして怒ったり、時には夫も。

この本は、思春期の親子関係を対象にしているが、著者のアドバイスが私の心にもストンと入ってくる。
「子どもと対等に『ケンカ』してはダメ。あなたは親なのですから。」、「カーッとなってしまったら、自分から『一歩引く』ことを忘れないようにしましょう。」、「『しなさい』ではなく『もう終わっちゃったかな?』くらいのトーンで」、「親の否定的な言葉は、暗示となって子どもの人生を支配する」など。

私もまだまだ修行が必要💪