2男2女との学び&お出かけ+💕リフレッシュ

子供4人の教育、レジャー、自分を高める学びとリフレッシュについて、書き綴っていきたいと思います。

休校中の目標Part2 まさかの子供4人全員集合💦

f:id:various40:20200301103953p:plain
私が育休中のため、保育園に通う2人の子達も自宅で過ごすよう連絡があった。
まさか4人の子供達がそろって家にいる日が何日も続くなんて、少し前までなら想像もしなかったこと💦休みの日でも、上の子達は習い事や遊びに出かけ、赤ちゃんと私は家にいるというのが日常。たとえ4人の子達が家にいるとしても、お盆休みなど、せいぜい2~3日というのが普通。

ところが明日からは、パパは仕事に出るが、子供達全員が基本は家の中で過ごし続けるのだ❗️

ここは発想の転換で、4人の子達が朝から晩まで同じ空間でいられるなんて、今回を逃したらもう二度と無い貴重な機会✨と思うことにした。(若干、無理しているが😅)

休校中の目標
1 普段通りの生活
朝起きる時間や寝る時間はもちろん。
小学生の長男は、学校の時程に合わせて勉強や運動を自分で考えてする。学校での休み時間帯は自由時間。学習面をすべて「自分で」というのは難しいので、私もサポートするが。放課後の時間は、やるべきことが全て終わっていれば、普段と同じく自由な時間🎵
保育園児の2人も同じく。保育園では9時~10時までは外遊び、体操、マラソン。10時~11時は室内で活動。11時半~給食。給食後は歯を磨いてお昼寝。3時におやつ。というように、毎日決まったリズム。トイレのタイミングまでルーティン化されているし、先生が「次は○○の時間ですよ」と言わなくても、「この音楽が鳴ったら外に出る🎶」という感じで、子供達が自動的に動いていて、毎日決まったことをするのは子供にとってわかりやすく、親にとっても見習う点が多い✨だからこそ明日からは、保育園に習って、9時代は散歩や外遊び、10時代はお兄ちゃんと一緒に勉強や絵本の時間、としたい👊 まあ赤ちゃんがいるし、家事もあるので、理想通りにいくかはわからないが😒

2 子供達は9時に就寝完了
日頃から9時の就寝を目指しているが、5時過ぎに保育園から帰宅して、明日の準備や夕飯の支度、合間に赤ちゃんの世話をしていると、あっという間に時間が経ってしまう。
けれども、明日から保育園の送迎は無し。それなら、早めに夕飯やお風呂を済ませることができる。頑張ろう👊

3 長男の家事修行
今後、少しずつ必要な事ができていくよう、まずは簡単なお昼ご飯を作る練習をする。

と、今のところ以上が目標。